どらねこへいとくるー

we're doraneko hate crew

Railsでvideoタグがうまく動いてくれないときの対処法

あんまり突っ込んで調べてないんですが、結論から言うと ローカル環境じゃなければ普通に動いた と思います。 開発環境で localhost:3000 にあるムービーファイルを読みにいったらうまくいかなかった。

Rails ServerのIPが変わった

Rails 4.2 辺りから、 rails server コマンドでサーバ起動した際のデフォルトIPが localhost:3000 になりました。それまでは 0.0.0.0:3000 というのがデフォルトだったんですが。

で、特に気にせず localhost:3000 で開発を進めてたのですが、冒頭にも書いたように localhost にあるムービーを <video> タグで読み込めなかったんですね。ここについては深く調べてないので教えて偉い人状態ですが。。

0.0.0.0 指定で起動したら動いた

$ rails server -b 0.0.0.0

こんな感じで起動して、ブラウザからは 0.0.0.0:3000 にアクセスするとうまく <video> タグが仕事してくれます。良かったー。