どらねこへいとくるー

we're doraneko hate crew

AWS S3 に静的サイトをホスティングさせて Route53 で独自ドメイン(スタードメイン)を割り当てた話

ちょっとしたサイトこそわざわざレンタルサーバーなんて借りずに S3 を使ったほうが格安で、なおかつコマンドライン操作でファイルの同期が取れるので、どんどん使いましょう。 S3 バケット名=ドメイン名にしてバケット作成 ドメイン名にしないと、後の Rou…

2段階認証用のアプリを Authy にしてみました (Google Authenticatorから乗り換え)

多段認証 まだまだお茶の間には定着していない二段階認証、MFA (Multi-Factor Authentication) ですが、定番アプリの Google Authenticator から Authy に乗り換えました。 私は iPhone ユーザーなのでiPhoneアプリを入れました。 特に迷いなく導入できると…

Slackで自分にDirect Messagesをよく送ってる

すっかりお茶の間に定着したチャットツール、Slackです(してない) 自分にDMできるようになったので どこかのバージョンから 自分に対するDM というのを送れるようになったのでよく活用している。気がする。 単なるメモ、だったら別に他のエディタとかで良…

qemuで使っていた.qcow2形式のファイルシステムイメージをx64 debian上でマウントしてファイルを修復したりfsckしたりした話

あらすじ ARM用クロスコンパイル環境として、qemu を使って仮想ARMマシンを立ち上げ、その上で開発していました。 ある日、仮想マシンにログインできなくなる事件が発生。 結論から言うと /etc/passwd とかが壊れていました。これを修復する方法を模索した話…

vi / vim を初めて触るレベルの人が最初に習得すべき12個の操作

はじめに、 たまにVimを触る必要があるけどあんまり積極的に触りたくない 人に向けた記事ではないです。 Vimを習得したいけど情報多すぎるし、とりあえず何を覚えるのが良いの? みたいな人に向けています。 vi / vim という魔物エディタと戦うために最低限…

MacBook AirよりもMacBook Pro Retinaの方が音質が良い気がする(EarPods & iTunes)

スピーカーは知りません。イヤフォンの話。 EarPodsの良さはiPhoneとの組み合わせで引き出される(と思う) EarPodsはiPhoneユーザはご存知、iPhone付属のイヤフォンです。 元々iPhone/iPod Touchのシャリっとした音とEarPodsの低音強めなとこが合わさって絶…

Railsでvideoタグがうまく動いてくれないときの対処法

あんまり突っ込んで調べてないんですが、結論から言うと ローカル環境じゃなければ普通に動いた と思います。 開発環境で localhost:3000 にあるムービーファイルを読みにいったらうまくいかなかった。 Rails ServerのIPが変わった Rails 4.2 辺りから、 rai…

シンプルで軽量なフレームワーク ( BackendからFrontendまで ) のリスト

有名なフレームワークって全部入りで重めなものが多いので、 シンプルで軽量な! という需要は確実にあると思います。 そんなフレームワークたちをまとめてくれてる人がいました。 neiesc/ListOfMinimalistFrameworks · GitHub フレームワークって一口に言っ…

MacでWindows用マウス使うときのスクロール量を変えたい

Mac (この記事書いているときは OS X Yosemite) はデフォルトで加速度スクロール(って言うの?)が有効になっているので、 ちょっとスクロールしよう → 本当にちょっとしかスクロールできない もう少し勢い良くホイールを動かす → スクロールしすぎて最下部…